To patients and their families

患者さま・ご家族の皆さまへ

To patients and their families 患者さま・ご家族の皆さま
(受診をご検討の方)へ

心の病気は知らぬ間に大きくなるもの。小さなうちに対処することが肝心です。
しかし、精神科と聞くと
「なんだか行きづらい…」「通っていることを回りに知られたくない…」と
マイナスイメージを持たれる方も多く、
病院へ行かずに不安な毎日を送られる方がいらっしゃいます。
当院ではそんな方でも気軽に受診していただけるように
診察や病気のお悩みを解消するところから始めます。
その後初診の際に、患者さまやご家族さまがどのような症状でお困りになっているか、
これまでどのような治療を受けてこられたかなど、
個人情報に配慮したうえで詳しくお話をお伺いしています。

安心して受診していただきたいから、患者様一人ひとりに合わせて
心をこめてご対応します。

対象疾患

下記の5つの疾患については、専用ページをご覧ください。

周産期のメンタルヘルス、てんかん、摂食障害、双極性障害(躁うつ病)、強迫性障害など様々な精神疾患・障害に対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

在宅生活・社会復帰をサポート

当院では、病気の治療はもちろん、ご自宅や住み慣れた場所での生活や、学校、お仕事に戻られるようにサポートしています。
病院では入院中から、退院後の生活を見据えたリハビリや、復学・復職支援をおこなっています。

ご家族へのサポート

当院は、ご本人への治療と同じくらい、ご家族のケアを大切に考えています。
病気の種類によっては、ご家族の方が悩まれていたり、ご家族との関係性がより治療効果を上げることもあるからです。

家族心理教育
精神疾患や障害を持つ方のご家族さま向けに、病気や障害について理解を深めるための会を、毎月開催しています(疾患の区別なし)。
同じお悩みを持つご家族のお話を聞くことができます。
対象疾患:精神疾患、精神障害 全般
家族セミナー
病気についてや、患者さまご本人との接し方を学ぶセミナーを開催しています。
病気の種類ごとに、年1~2回開催しています。
対象疾患:うつ病、児童思春期疾患、統合失調症、認知症 など
疾患ごとのサポート
依存症
シロタエギクの会

当院の専門職による講義と、ご家族同士の座談会を毎月開催しています。

詳しくはこちら 依存症について
児童思春期疾患
子育てサロン「シフォン」

お子さまについて気になることを気軽に話せる子育てサロンを、月に2回開催しています。
当院を受診されていない場合もご参加いただけます。

詳しくはこちら
ペアレント・トレーニング

発達障害などのお子さまをお持ちの保護者の方を対象にした、児童思春期親子支援プログラム(サン・フラワーの会)を開催しています。プログラムでは、親御さんは「ペアレント・トレーニング」、お子さまは「ソーシャルスキル・トレーニング(SST)」を行っています。

詳しくはこちら 児童思春期疾患について