News

お知らせ

ボランティア養成講座を行いました。

8月27日(土)、当院デイケアにて高校生を対象にボランティア養成講座を行いました。コロナ禍ではありますが、しっかりと感染対策をして開催いたしました。

当日は、筑後地域の高校8校より午前中は26名、午後は7名の参加がありました。主に認知症について学んでいただき、高齢者の疑似体験や車椅子操作の体験をしていただきました。また、個別に将来医療職を志す学生さんからのご相談も受けました。参加者からは、「参加して楽しかった」「将来のためになった」「疑似体験を通して高齢者が大変なことを知れた」など参加して良かったとの声を多くいただき、本当に嬉しく思います。体育館での開催で暑く、大変だったと思いますが、ご参加いただいた学生さんにとっては忘れられない思い出となり、少しでもこれからのお役に立てることができれば幸いです。

ご参加いただきました祐誠高等学校、小郡高等学校、久留米学園高等学校、久留米商業高等学校、南筑高等学校、三井中央高等学校、三瀦高等学校、八女学院高等学校の生徒さん、学校の先生方、ありがとうございました。また、車椅子や高齢者疑似セットを無償でお貸しいただきました大木町社会福祉協議会、久留米市社会福祉協議会、久留米医師会看護専門学校の皆さまに感謝いたします。本当にありがとうございました。